19歳、2006年、そしてそのうち来る、大学の二年目。何にしても、たくさんの節目があって、そのたびに反省したり振り返ったりして、次の目標を立てる。けど、果たされなかったりする。それなのに、どうしても何か目標を立てたくなる。きっと、守れないことを当然と思っているけど、そうやって願ったり祈ったりしたいのだ。それが楽しいのだろう。



今年の目標。

物事に対する反応速度を上げる。何にしても行動が遅いし、考える時間が長すぎる。その場で考えること。そして、実行すること。

きちんとアンテナを張り巡らす。結構狭い世界にいることが好きだから、色んなものに触れること。そして、きちんと色んなもの感じたり知ったりすること。

何にしても、学問。臨床心理士にちゃんとなりたいから、とりあえず専門課程と英語だけは、しっかり外さない。しっかり学ぶ。

朝に強い人間になる。朝、どうしても力が出ないのをやめる。眠るときは一杯眠っていいから、起きる時は起きる。

優しい人間になる。というか、優しさの本質を探る。とりあえず、なるべくイライラしない人間になろう。

言葉遣いをよくする。汚い言葉を使わない。言葉関連で、なるべくなら文字に縛られないようにする。

本を読む。途中で断念する本を作らない。三島由紀夫の描写に飽きないだけの忍耐力をつける。ムーミン読破、まず目標。

人の悪口を言わない。どうしようもない時、言わなきゃいけない時以外は、言わない。軽く貶す様な真似はしない。

謙虚さと自信のバランスを探る。多分、今年中にこれをつけろって言うのは無理だから、どんなものかを知っていく。謙虚さと自虐のバランスは、取る。

絶対、いい恋愛をする。今の状況が次の12月に持ち越すことだけはないようにする。

大原則。不幸に浸らない。



あげたら限がない。絶対に数年先の目標まであげきってしまう。今年中にしろっていうのは無理なものまで来るから、ここでやめるけど、どう考えてもこれだけの数をこなすのは無理。でも掲げておこう。それが楽しいから。ふと意識して、考えることができればいい。