街中で見かけるカップルを、時々喫茶店でコーヒー飲みながら見ている。二人で喋りながら、本当に楽しそうにしているカップルがいる。その時、女の子はびっくりするくらい可愛い。女の子は、見慣れている。どんな種類の女の子も、私は知っている。けれど、どんな女の子も私といるとき、そんな顔をしない。皆でいるとき、そんな顔をしない。
これが恋なんだなぁ、って思う。女の子は本当に、恋をしているとき可愛い顔をする。
大学の友達に、彼氏ができた。その、報告してくるときの、顔ったら、本当に可愛い。携帯を見つめながら、熱心にメールを打ったり、返ってくるのをまったりしている時、本当に、うっかり私がその子のことを愛しく思えてしまうくらい。可愛いっていう表現以外、思い浮かばない。



今日、久しぶりに沢山の写真のサイトを観た。時々、彼女のことを撮った写真がある。本当に、愛おしい風景なのだ。元の作りは可愛くはないのだけど、その人は、本当に愛すべき顔をしている。本当に可愛い顔をしている。
ずるいなって、思った。私もそんな風に見られたかったって、思った。今日、ぬいぐるみを抱きかかえながら、愛しいなって感じた。なぜだか分からないけど。あの人のこと抱きしめるときも、愛しいと思う。女の子とハグしても、それはとっても愛しい。
そんな風に、愛しく思われたかった。思ってくれていないだろう。きっと。そう感じると、本当に胸が痛む。私は体だけじゃなくて、心だって持ち合わせているのに。あの人は、どこまでそれに気づいているのだろう。



ワンダー・ランドは崩壊していく。