今日したこと。



部屋の掃除。
昔大量に買ったノンノの欲しいところをぴりぴりと千切る。なんでこんなにたくさん買ったのか、よくわからないなぁと思いながら。資源ごみの日を過ぎてしまって、残念。括ってベランダに放置した。新年明けて、また資源ごみ回収の日が着たら、出さねば。



大量に洗濯物。
溜まりに溜まった洗濯物を一気に洗濯機へ放り込む。一気にって言っても、結局入れるときは一枚一枚チェックしながら、袖とかを直したりして入れていくのだけど。私はこの冬、寒そうな服しか着ていない。全部秋物みたいな薄さ。重ねてなんとか過ごしている。マフラーと帽子があれば何とかなる、がモットー。この間、店長におしゃれだよなって言われて、嬉しかったことを思い出す。



思わずDVD鑑賞。
最近、ついに自分専用のパソコンを買った。自分の部屋においてある。ご機嫌。DVDだって見られる。掃除しながら、久しぶりにYELLOW SUBMARINEを鑑賞。高校時代はまって、毎日見てた。字幕がつかなかったけど、大体わかる。相変わらずのクレイジーさ。そして、なんだか訳のわからない感傷に襲われて、少し泣く。



リンリンランランを救い出す。
部屋の前にもういらなくなったぬいぐるみが入ったゴミ袋が、一週間くらい前から放置されていた。明らかに私の持ち物だけれども、私にはそれを包んだ記憶がなかった。母が勝手に包んだものだと思っていて、どうしてごみの日に出さなかったのかを、聞いた。すると、母は私が包んだのだと言い張る。そして、その中には、私が幼いころ決して離さなかったリンリンとランランという二匹のウサギのぬいぐるみが詰められていた。切なくなった。私はこの子達を絶対捨てる気なんてなかったのに、いつのまにか私はこの子達をゴミ袋の中に入れてしまっていたらしい。真っ黒でよれよれのリンリンとランラン。私は今日、この子達とお風呂に入るつもり。そして、きれいに洗ってベッドサイドに置く。こどもっぽいけど。



大根おろし
夕飯、大根おろしとじゃこを混ぜて、お醤油をかけて、ご飯にのっけて食べる。これが最近一番好き。大根を削って食べる、と母に言うと、大根はおろすもの、と言われる。けど、なおさないで大根を削る。削るって表現が、好きだ。




書いてみれば、日常って、意外と馬鹿らしくも、味がある。こう、どっかにトリップした状態ばっかり繰り返してると、死んでしまう。くだらないのが日常で、それが私を繋ぎ止めている。息を止めすぎちゃいけないよ。