河合隼雄よしもとばななの対談『なるほどの対話』(だったっけ)を読んで、河合隼雄に惚れ込んで、村上春樹との対談も読み始めた、ら、どうしてもねじまき鳥クロニクルを読まなきゃいけなくて読んでいる。
けど、重たくて、私も井戸の中に落っこちたのかもしれない。読み進めなきゃ。今まで本がまともに入ってこなかったのに、どんどんずるずる入ってきて、大変。
あと、『なるほどの対話』に出てきた眠りについての記述があんまりにも面白い。眠った人間の方が何かを掴むと。よしもとばななも高校時代、眠り続けたらしい。ああ、今の私だ、と思った。なら、何かいいものを掴めるのか。丁度、ワンダー・ランドの中なんだ。吸収して、私はいつか、日常に帰るんだ。楽しみだ。眠ろう。眠るだけ眠ろう。義務も責任も忘れて眠ろう。