世界を変えるには、自分が変わればいい。
そう誰かに言われたことがあった。よく思い出せないけど、その通りだとも思う。でも、一番難しいのは、どうやれば自分が変われるか、だ。


今日、途方に暮れていた。最近私がずっとおかしかった理由がわかったからだ。昔の私は、徹底した自己犠牲を好んでいた。「見返りを求めない」をモットーに、様々な事に愛情を抱こうと努力していた。できても、できなくても、私はそうする事によって、自分に酔えていた。
しかし、それをかきすててしまった。どこかで。そして、そのままこの何ヶ月かを彷徨って歩いてきた。確固たる目標がなくなった私は、衝動的に生きてしまった。
だからこんなに子供で醜い自分がいたんだ。
私は、また、変われるだろうか。