また、衝動的な行動を取ってしまった。
どうして、好きな人にこんなにも上手に接していけないんだろう。どうしてこうやって、つまらない意地を張ったり、やけっぱちになったりして、相手を不快にさせてしまうんだろう。だから、あの人は私を好きになんて、なってくれないんだなぁ。
そんな事をもんもんと考えていた。ベッドに入っても、コーヒーを沢山飲んだ所為で眠れないし、もう周囲は次第に明るくなっていってしまう。
ふと、逃げたくなった。好きという気持ちからも、今の状況からも。もっと違う人を選ぼうかと考えた。けど、そんな下らない連鎖は絶対に生みたくない。本質から逃げて、適当な人物を選ぶということ。それはあの人が私にしてきたことだ。だから、その考えを消去した。
また、悔しい気持ちがこみ上げてくる。でも、私だけの所為じゃないでしょ。あの人が私を不快にさせるようなことを言うのも悪い。けど、やっぱり、私もその原因を前に生み出しているのだ。結局は連鎖なのだ。なにをしても、それはくるくると回る『わっか』の中のひとつに過ぎない。



結局上手く眠れなかった。そのくせお腹が減ってしまったので、私はリビングに降りてお菓子をぽりぽり食べながら、ストーブの前でうずくまっていた。退廃の色。
「雪つもってるぞ。」
あまり普段活発に会話をしない父が、背後からそう報告してくれた。私は急いで外を見る。そうだ、夕べのテレビ、天気予報雪だった。
外は、本当に心地よいまでの白だった。空が白いのは、めったに見られるものではない。昔よりか遥かに興奮が薄くなった心で、私は窓の外を見つめた。雪に関する歌を数曲思い浮かべた。けど、どうにもしっくりこない。ただ、自分の切ない悔しい心には結構それらの歌は適切で、逆にちょっとむっとした。
こういう瞬間、ふと不思議になる。父が後ろにいる。そして日本茶を飲みながらパジャマ姿でテレビを見る。兄や母は自分の部屋で布団に包まっている。それが家族の光景。ごく普通の、休日の朝。なんの問題も角を出せない圧倒的な時間。だけど、私は雪を見ていた瞬間、頭は恋でいっぱいになっていた。もやもやして、いらいらもしている。部屋の空気と、私の心情の差。その違和感には慣れない。


もう一眠りして起きてみると、4時。本当に退廃の色。
悔しいから、散歩に出ることに、した。