知ったかぶりの自分、いやだ。だから、何にも知らない子でいたい、けど、私より何も知らない子の前だとそうもいかない。けど、私は事実、何も知らない。知らないんだってば。それを知ることが重要。



最近、自分が奢り高ぶっている。色んな波をそれなりにひと段落させて、ほっとして、なにやらいい気になっているようだ。私は本来そういう性格であり、何かと他人に自己を顕示したがるのだ。自己主張の強い人間なのだ。
そういう自分は一番嫌いだし、そんなお嬢様的な要素を外面には絶対に押し出したくない。そこまでお金持ちでもないくせに、気質だけはお嬢様な自分なんて本当に勘弁してほしいのだ。実際の内容が伴う方がされていれば、それなりに美しくは見えるけれど、貧乏人根性も持ち合わせる人間がそんなことしていたら、正直情けないしだらしない。
ハングリーで常にありたい。



けど、最近考える。人間の本質と性格って、どんな風に直していけばいいのだろう。本質が腐っているのならば、性格なんて良くなりえないのではないのだろうか。難しい。本質と理想像の差が激しい。