ひかりのまち

好き好き。あのからからに渇いている感じも、それがするり、と癒される感じも。ロンドンの光に溢れた町がよかった。なんだか、東京では出せない、美しさと切なさ。

個人的には邦題より洋題の「WONDERLAND」のが好きだし、合ってると思う。

一番気になって、うっかり泣いたシーンが、お母さんとお父さんの喧嘩のところ。「お前はだれも好きじゃない」そういう人は沢山いる。そして、そういう人の辛さを私は知っている。あの目の赤くなったお母さんは、私にとって辛いものだった。

あれ、何か、上手く感想かけないけど、とにかく、あの街を彷徨ったり、何かを探したり、泣いたりする物を包むワンダーランドが、とても好きだった。その中で、ワンダーランドの中で、皆とにかく、何かを掴もうと歩いたり、泣いたり、生まれたり死んだり。