要するに、ディズニーランドに行ってきました。あれは、すごい。小物やら何やら、全て細かく完成されていて、世界観の統一の激しさったらない。すげえ。でも、沢山の疑問も。とりあえず、まとまったらきちんと書こーっと。

と。インドとか、あっちの中東付近だったとおもうけど、あそこら辺では、左手を差し出すと失礼っていう考え方があるけれども。左手は排泄の際、お尻を拭くような不浄の手だから。左手を差し出す事は別れや拒絶の意味だったと記憶している。けれども、その自分の汚れた左手を差し出して、相手もまた汚れた手を差し伸べ、結ぶ事が出来たなら、それは互いの汚れを分け合えるのだから、素晴らしい事にもなりうるのでは、と考えた。紙がなくなったトイレの中で。(なんとかポケットティッシュ持っていて乗り越えたよ。)