色んな人の話を聞いて思うのは、皆自分の本質からは目を背けて生きているんだろうなぁ、ってこと。
自分が何を深い奥底で考えているのか、なるべく見ないようにしているんだ。それは、見てしまうと都合が悪いし、あんまりにも散らかっていて、生理整頓さえ不可能だからだろう。本当のところ、自分の非や、本当の気持ちには、皆どこかで気付いているのに。
そういうところが人間の可愛くて、情けないところなんだろう。

そうして、話を聞く立場の私は、その人の話を理解していると、自分に言い聞かせて、相手にとっては白々しい返事を返す。それは、分かりたくても分かりきれない自分が嫌だからなのは良く分かるけど。

私も、実際問題と対立するのは辛いのさ。そう言ってどこまでも走って逃げていきたい。